序盤の区切りとして。

ご閲覧ありがとうございます。

 

新しいシーズンの序盤使ってた構築を自分用にメモとして残しておくことにします。

参考にしてもらえると幸いです。

f:id:iicosan:20200705212320j:image

順番違いますが

パーティメンバーとして1匹目

誰もが入れてると言っても過言でない

エースバーン。

f:id:iicosan:20200705211152g:image

 

全シーズンはスカーフでよく使ってましたが

後出しカバ等がキツかったので今回はラム採用しました。

巨大マックスがかっこいいので採用笑

ようきASブッパ

技はテンプレの

とびはねる

とびひざげり

炎技は火炎ボール外しがこの世で1番嫌いなのでフレアドライブ採用です。

最後に環境に増えるだろう

マリルリ

前期鬱陶しかったアシレーヌ

いつまでも環境に湧くトゲキッス

への打点としてダストシュート採用です。

 

割と運ゲになりますがエースバーン対面コットンから入ってくるクソ害悪エルフーンにダストで毒らせることができてイージーWINを取る試合もあったので使い心地は悪くないですね。

 

命中不安が多いのがこのポケモンの欠点でしょうね。

 

次 

ドラパルト 。

f:id:iicosan:20200705213148g:image

 

努力値

H236 C4 B84 D92 S92

性格A下げS上げ たべのこし

S最速エースバーン抜き抜き

Bは火傷ナットレイのはたきが身代わり残せるぐらいの調整だったけどそもそも使ってて鬼火

あまり打たなかったので調整あんまり関係ないですね。

相手のこっちを詰ませるポケモンに投げてましたねドヒドイデとか。

何より前期初手タスキ鬼火電磁波警戒でトゲキッス対面等でも相手がビビって下がってくることが多かったので活躍してました

 

スタンスとしては初手はびびって大体身代わり

相手がナットレイ等後出ししてくるのであらば大文字

ドヒドイデ等なら竜舞

 

カバ。。。むり。。

 

後続のエースバーンに竜舞をつなぐ動きをするのがとりあえず目的としてありますね。

つなげれればナックル打つ余裕もできるのでかなり相方として強かったです。

 

3匹目 脳死育成ポリゴン2 

f:id:iicosan:20200705214715g:image

HCブッパ しんかのきせき

タイプ一致のトライアタック

初手ドラパルトに投げたかったので冷凍ビーム

トゲキッスが重いのでダイマで非ダメ無しの火力伸ばせる10万ボルト

安定の自己再生。

 

初めて使いましたがH振りで普通に硬い

耐久がどんなもんなのか把握してなかったので

自己再生使いこなせませんでしたが無難に強いです。

4匹目

ゴリランダー。

f:id:iicosan:20200705215352g:image

いじASブッパ こだわり鉢巻

 

前期も使ってたのでそのまま採用。

当時はダイキノコなかったので通常で使ってましたがそうしょくマリルリに一度ボコられてからキョダイにしました。

技は

ウッドハンマー

グラススライダー

はたきおとす

10まんばりき

 

10万馬力のところをダイウォール枠のこらえるだったらにしてることが多々ありましたがワンチャンフィールドタダ乗りしてきたドヒドに致命傷を負わせるためにここで止まりました。

 

まあ無難に強い ドラムアタックも強いみたいですけど僕は初手ダイマラプラス大っ嫌いなので舐めてきた初手ラプラスもしくは初手カバを全力で殴るスタンスです

ラプラス耐久降ってなかったらダイマしても飛びます

あの快感がたまらんのです。

 

5匹目

ドヒドイデ

f:id:iicosan:20200705215152g:image

前期の構築記事を読んでの採用

ゴリラドヒドやたら多いのでまあ強い。

HDブッパ

言うことはない。

HDは初手ゴリラに初手トゲキッスの事故が多かったので。

トゲキッスがわるだくんだらとりあえず負けます。

トゲキッスダイマしたらダイマ枯れます。

そんだけです。

 

ラスト

ウーラオス

f:id:iicosan:20200705220232g:image

 

見た目が良かったので乱撃ではなく一撃さいようでしたね。

乱撃も相手してみたら大したことなかったので今は一撃で全然良かったと思ってます。

 

まあ脳死カウンター枠です。

 

スカーフも多いっぽいので相手結構困惑してきますねエースバーンとかギャラいたら結構選出してますかね

格闘の通りは結構いいのでやれる子だと思います。

割と択が発生もしますねウーラオスミラーとかだと。

 

特に言うことないかなでもウーラオスくん。

舐めた乱撃がドラパルトにずっと乱撃打ってきてたりしたら竜舞積んでこいつに繋いだりしてましたねタスキ死ぬけど。

でも今素早さがそこそこ早くてカウンター打てるウーラオスは全然採用の余地ありですね!

 

とりあえず以上メモでした。

途中から書くの飽きたので適当になってます。ごめんなさい。

今度からは1匹気に入った奴紹介したりしようかな。